FC2ブログ

オーディオフェアー初日報告

今日から三日間オーディオフェアーが始まりました。
いやあ、ずいぶんジャズの好きな方がいらっしゃるのには驚きました。
沢山の方に来ていただいてスピーカーを聴いていただきました。

みなさん、「きれいな低音ですね」「十分に低音は出ている。これ以上大きくなったらドンシャリだよ」
というご意などもいただき、かなりの人が「不思議ですね、どうしてこんな音がここから?」
と厚さ10cmしかない本体スピーカーの後ろへ回ってチェックなさっていました。

ジャズでマイルスで、ベースと言ったら聞く曲は決まってます、「So Waht」.
しかし、この曲実は録音が古くて必ずしもベースが綺麗に録音されていないんですね。
だから、最初リクエストがあってかけたら今一のベースかなあ?と思っていました。

そして少ししたら
「ポールチェンバースの最後の同鳴りが聞きたいんだよ」
とおっしゃる方から又この曲「So What」のリクエストが来ました。
ああ、やばい、どうしよう、と思い、少しやけになり先ほどは音を小さくしてたのを、
今度は少し大きめにボリュームをしてかけました。

そうしたら、最初のイントロから「ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥーーーん」
とかっこよく出るではないですか!

ああ、この曲少し大きめにかけた方が良いんだと判明。
多分会場が広いので小さな音だと低い音は散漫になって、
ある程度全体のボリュームもあった方が良く聞こえるんだな、と分かりました。
これをリクエストした方が先ほどの「十分に低音は出ている。これ以上低音が大きくなったらドンシャリだよ」
と、やや満足げ?な雰囲気なので、ほっと一安心。

そして失敗したのが、セミナー。
セッティングが面倒なので、音を出すのをやめて説明だけにしました。
案の定「なんだ、実演は無いの?」のご意見!
失礼いたしましたみなさん!
せっかく来ていただいたのに準備が不十分でした。

そんな訳で明日は必ず午後1:30のセミナーで「So What」の実演を行います。
入場無料ですので、どうぞおいでくださいませ。




スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示